開国人活用トレーナーの浅見惠子です。
今まで、当事業所、オウラにほん語サービスでは、
外国の方に日本語を教える、生活のお手伝いをする、
の二つが中心でした。
これからはそこに
【外国人スタッフを雇用する企業の方】
と
【日本企業で働く外国の方】
をつなぐインターフェースの役割を
加えたいと思います。
まず、【外国人スタッフを雇用する企業の方】向けには、
・相手の国民性を尊重した付き合い方
・外国の方に通じやすい日本語の話し方
これをお伝えしていきます。
この二点は日本語教師をしながら、
自然に身に付いたものです。
このところ、企業への出張レッスンが増え、
研修の担当の方(日本人)とお話していると、
外国人スタッフとのコミュニケーションに悩んでいる方が結構多いのです。
ちょっとしたコツで職場の流れがスムーズになるように、
私の経験がお役にたてると感じています。
次に、【日本企業で働く外国の方】向けには、
・日本語レッスン(入門~ビジネス、試験対策等)
・日本人の国民性を理解して、日本で安心して働く為の知識
・会社には相談しにくい日常生活の困りごとサポート
これを提供して行きます。
今まで三年間、日本語の個人塾をしてきて、
日本語レッスンだけを求めてきた方はほぼゼロです。
皆さん、
・上司にこのような注意を受けたが、何故か?
・自宅に請求書が届いたが、何が書いてあるのか
このような相談がレッスンの際に必ずあります。
一回のレッスンが相談だけで終わることさえあります。
毎日業務に追われる企業の方が、いかにお忙しいか、側で見ていても伝わってきます。
このような細かいサポートをする余裕はないでしょう。
企業の方には[コミュニケーションのコツを知って]外国人スタッフと楽に働ける、
外国の方には[仕事や生活の悩みを解消して]日本で楽しく働けるように、
活用していただければと、願っております。
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